人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

読書が苦手な人は小説から読み始める!!

本を読むのが苦手だった私が最近、本を読み始めました。

f:id:kyasa46:20210606111200j:plain

3週間の間に、6冊。
私にしてはかなりの量である。笑

f:id:kyasa46:20210606111210j:plain

私が本を読むのが苦手な理由は、
1つ1つ文字を読んでしまい、本を読むのに時間がかなりかかってしまう挙句、内容が全く入ってこないからである。

速読方という本を読み実践してみたが、さらに内容が理解できなかった…。


今私がハマっているのは小説である。
6冊中4冊は、以前ドラマや映画で観たことがあり、内容を理解しているものである。
内容を理解している本は読みやすい。

残りの2冊のうち1冊は映画になった話で、もう1冊は中学生の時に読んだことのある小説だ。

まずは、内容を理解しているものから読むと読みやすく理解もできる。
実際に本を読むことで、ドラマや映画を観ていたときより内容が深いところまで理解できたので面白みもあった。

このように本を読むことに苦手意識がある人は、まずは内容を理解している本を読み、本に対する苦手意識を減らしていくことが良いと思う。

f:id:kyasa46:20210606111231j:plain

次に、読みたい本だけ読む!
そのためには、私は図書館やブックオフなど無料や安く読めるものを選び途中でつまらなかったらやめる。
おもしろい本だと、どんどん読めるということも知った。

もう少し本を読むことに抵抗がなくなってきたら、小説以外の物にも挑戦していきたい。