人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

私がとらわれていた「しなきゃ」

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES

私がとらわれていた「しなきゃ」
「仕事は続けなきゃ」です。

私は元保育士として働いていました。

私立保育園で7年働き、
その後公立の保育園で3年働きました。

私が保育士を辞めたきっかけは、
人間関係でした。

公立の2年目の時から、人間関係に悩み、保育園に行きたくない…。

夜も寝れない…。

自然に涙が出てくる。

でも、仕事は続けなきゃ…
仕事に行かなきゃ…
ズル休みしてはいけない…

と自分の中で思い込み、毎日辛かったです…。


私が悩みから解放され、仕事を辞められたのは
『嫌われる勇気』の本を読んだのがきっかけでした。

きっと仕事に行かなきゃ、仕事を続けなきゃと悩んでいたのは、周りの目が気になる。
周りから嫌われたくないという理由が1番だったと思います。

なので、『嫌われる勇気』を読んだ後、
自分の人生なんだし、周りに嫌われてもいい。

仕事は辞めたければ辞めればいい。
それで人生が終わるわけじゃない。
と、思い仕事を辞めました。


あんなに毎日悩んで辛い日々から解放されたときは本当に楽になりました。

あのまま続けていたら楽しい人生も辛いものになっていたと思います。


〇〇しなきゃいけないというのは、自分の思い込みだけなんだと改めて思いました。
思い込みは捨てて、自分の心に素直になる生き方は本当に楽だと思いました。