人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

簡単豚キムチからのリメイクビビンバ

毎日、夕食のメニューを考えるってめんどくさいですよね。

なので我が家では、豚キムチを作った次の日は、ビビンバにリメイクする流れになっています。

 

こうすることで、メニューを考えるのも1日分で良く、2日目のビビンバも調理時間が短縮されます!

 

 

 

1、絶対失敗しない豚キムチレシピ

f:id:kyasa46:20210513183443j:image

①まずは、豚肉を焼きます。(豚小間でも豚バラでもどちらでも可。私の家ではいつもお安い豚小間を使っています)

 

②もやしを入れます。(玉ねぎでもおいしく作れます)

 

③もやしの水分がなくなるまで炒めます。(または、水分が出てきてら水をすてる。)

 

④キムチを入れ、焼き肉のたれで味付けをしながら炒めます。

 

味が決まったら、豚キムチの完成です。

 

昨日の夕食は、豚キムチに味噌汁、残り物のきんぴらごぼうでした。

 

今日は昨日の豚キムチを使って、ビビンバにリメイクします。

 

まずは、ナムルをつくります。

 

2、簡単ナムルレシピ

f:id:kyasa46:20210513183700j:image

①もやし、一口に切ったほうれん草を茹でます。

 

②茹で上がったら、ざるにあげ少し冷めたら水をよく切ります。

 

③中華だし、ごま油、しょうゆで味を調えます。

味は薄くても、濃くなってしまっても大丈夫。ビビンバで混ぜてしまえばわかりません。(笑)

 

ナムルが出来上がったら、ビビンバを作つくります。

 

3、ビビンバレシピ

f:id:kyasa46:20210513183519j:image

(写真はイメージです。)

 

①フライパンにごま油をひきます。

 

②そこに、ご飯を入れます。

 

③ご飯の上に豚キムチとナムルをのせ、卵を割り入れ、混ぜれば完成!!

 

④味が薄い場合は、中華だしまたは焼肉のたれで味を調えてください。

 

今日の夕食は、ビビンバ、昨日のお味噌汁の残りです。

(我が家では味噌汁は2日分、一気に作り冷蔵庫で保存しています)

 

我が家ではよくリメイクレシピを作っているので、また、ブログに書いていきたいと思います。