人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

節約レシピ週間✨

今日の買い出し

・豚こま(380g)375円
・ササミ(5本入り) 301円
・人参1本 78円
・じゃがいも(小6個)198円
・玉ねぎ1個 78円
・カレールー 158円
・うどん1玉 19円

合計 1207円

プラス家にある物
卵2個

を使って月〜金までのレシピを考えます。
(2人分)

月曜日
・とりささみの南蛮漬け
(ささみ3本、人参1/4 、玉ねぎ1/4)
・肉うどん
(豚こま80g)
・ごはん

火曜日
・肉じゃが
(じゃがいも3個、人参1/4、玉ねぎ1/4、豚こま150g)
・味噌汁
(人参1/4、玉ねぎ1/4)
・ごはん

水曜日
・親子丼
(卵2個、ささみ2本、玉ねぎ1/4)
・味噌汁(昨日の残り)


木曜日、金曜日
・カレー2日分
(じゃがいも3個、人参1/4、玉ねぎ1/4、豚こま150g)

今週はこれで乗り切ろうと思います!!!

⭐︎今日のレシピ⭐︎
f:id:kyasa46:20210419220317j:plain
・南蛮漬け
タレ
めんつゆ(濃縮3倍)大さじ1強
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
酢 大さじ1.5

①タレの材料を容器に入れて混ぜ合わせる。

②玉ねぎ薄くスライスし、人参は薄く千切りにする。
切った玉ねぎ、人参を①のタレに入れる。

③ささみをひと口大に切る。
塩胡椒を振り片栗粉をまぶす。

④フライパンに油をひき、ささみを焼く。

⑤焼いたささみを熱いままタレに入れる。

時間がある時は、タレに玉ねぎ、人参をつけたものを前日に作っておくと、さらに美味しくなります。
ささみの代わりに、ししゃも、アジなどで作っても美味しいです。

f:id:kyasa46:20210419220327j:plain
・肉うどん
豚こまを焼いて、めんつゆで味つける。
うどんをゆでかけ汁に入れ、上にお肉をのせて完成です。