人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

調味料を変えて健康な体へ

健康を考え、調味料をより良いものへと変更しました!!

添加物を毎日のように接種しても、体にすぐ悪影響が見られないため、ついつい何も考えずに安いもの、安いものという意識で調味料を選んでいました。しかし、ネット上では、添加物の怖さ、体への悪影響についてたくさん載っているのを目の当たりにして、まずは毎日、口にする調味料から改善してみようと思いました。

f:id:kyasa46:20210510161437j:plain

私が生活に取り入れた調味料6選

オリゴ糖

オリゴ糖は、人の体では消化・吸収されにくい性質があり、そのまま大腸にまで到達して私たちの腸内に棲む腸内細菌のうち、健康に良い働きをしてくれる善玉菌のエサとなることで、腸内細菌を整える働きがあることが明らかになっているそうです。
私は、砂糖からオリゴ糖に変更しました。

②タカラ料理のための清酒

原材料が米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコールのみで作られており、余計なものが一切入っていないお酒です。

③タカラ純米本みりん

こちらも原材料が、米(国産)、もち米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコールと余計なものが一切入っていません。

化学調味料無添加のガラスープ

PH調整剤、乳化剤などが入っていません。少しお値段は高めですが、私はウェイパーからこちらに変更しました。
(スーパーロピアで¥299+税で安く売っていました。2021.5.10現在)

キッコーマン特選有機しょうゆ

原材料は、有機大豆(アメリカ)、有機小麦、食塩です。JASマークもついているので安心です。

⑥こめ油

サラダ油は体に良くないという記事が、たくさん出てきます。
その理由として、サラダ油を加熱すると、ヒドロキシノネナール毒素が生産され、この毒素により、アルツハイマー病や認知症の一因になり、また、脳梗塞心筋梗塞、糖尿病、アレルギーの原因にもなります。
調べるとこのように、サラダ油の危険性が多く出てくるので私はこめ油に変えました。

10年後、20年後と将来後悔しないために、少しでも体に良いものを取り入れていきたいですね。