人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

誕生日のはずが…

今日は誕生日でした🎂

 

誕生日の日は平和な1日を過ごしたいと思い、去年から誕生日の日には、有給を使うようにしました(*^o^*)

 

そして、今日は平和に1日を過ごす予定でした。

 

 

 

遡ること3ヶ月前…

病院で首のしこりのエコー検査をしていたら、しこりとは関係なく、甲状腺に石灰?のような影が見える…。こちらの方が気になるので、様子をみましょうということで3ヶ月後に予約することになりました。

 

f:id:kyasa46:20210406225506j:image

 

誕生日の日は仕事休む予定だし、エコーもすぐに終わるから誕生日の日で良いかと思い予約しました。

 

そして、今日病院に行くと…。

 

 

しこりは、ほぼ正常範囲内に小さくなっていたので問題ないでしょうということで、安心しました。

しかし、甲状腺の石灰?の大きさや形は変わっていないものの、エコーの画像を見ながら「今のところは大丈夫そうだが、もし、この石灰のような物が大きくなったり、黒くプツプツしてきたり、形が歪んできたら針検査して、調べた方が良いかも…」と言われました。

 

「え?!これって癌になるかもってことですか?!」と聞くと、

 

甲状腺の腫瘍は良性であってもいつ悪性になるかはわからないから、半年に一回エコーで検査していくしかないんだよね。

もし早くはっきりさせたかったら、大きい病院に紹介状を書くこともできるよ。先生の判断によるけど、針検査もすぐにしてもらえるかも…どうする?」と言われました。

 

正直、針検査も怖いし、今見たところ大丈夫だったら様子を見ようと思い、一応6ヶ月後にエコーの予約を入れてきました。

 

6ヶ月後のエコーを待つか大きい病院に、行くかもう少し考えてみようと思います…。

 

せっかくの誕生日に病院なんて行かなきゃ良かった…。