人生、楽して生きていく!

人生楽をしながら、楽しく生きている毎日を綴ったブログです。

ライティング勉強① 〜ライティングを始める前に〜

ライティングの勉強で学んだ内容を書いていきたいと思います。

(「みなさんからこうした方が良いよ!」などのアドバイスや、「私、僕のブログをみた方が勉強になるよ。」という方がいらっしゃいましたら、コメントください。勉強させてください(*≧∀≦*)よろしくお願いします。)

 

f:id:kyasa46:20210403122534j:image

 

↓↓今日学んだライディングの勉強↓↓

 

①平易な言葉で書く。

普段何気なく話している言葉や、自分の独特の癖のような文章表現は読者に伝わりにくい場合がある。

また、専門用語や、難解な言葉を使用するのも伝わりづらい文章になる。

なるべく、簡易な表現に置き換える。

(どうしても専門用語を使用したい場合は、補足説明を入れる。)

 

②見やすく、理解しやすくすること

パソコンやスマートフォンの画面で文章を読むため、読ませるよりも見せる構成を考える。

 

③魅力的な心を惹きつけるようなタイトルや記事内容、「続きを読みたい!」と思わせるような記事構成が重要。